完全に今年も同じことやりますのでよろしくお願いします

May 28, 2022

5241D096-0AA0-4545-9144-8E20AAFFF619.jpeg





平成の「ジープ加藤」そして時代は令和の「マメトラ圭吾」


やっと手に入れたこのオンボロ。決断するのに15年かかりました(笑)


オラついにスコップを置きました。


でもさ、四万五千円で手に入れて、修理代がまるまる同じ四万五千円かかったべや。なまほつ。嗚咽。


けどこれで遅れ気味の畑作業も一気に進む予定が今日はこの後は雨。で、ブログの更新となりました。あの全然告知してませんが、今年も例年と同じようにやりますので、毎年楽しみにしていてくれている人たち、ご安心ください。オラはもうそういう人たちにだけさえ届けば、それ以上のことはないと思っておりますので、逆に言えばオラが貴方達を裏切るようなことはしません。ウソ。するかもしんない(笑)わかんね。


毎年書いてるけど北海道ってさ、春と秋、そういうふわっとした、ぼんやりした時期がとても短く、というかない。冬が終わったと思ったらすぐ夏が圧をかけてくるからさ、子供だと思ってたらキンタマの裏にチン毛がこっそりと2本生えてきていた小学生みたいなもので、身も心もついていくのが大変なのよ。もう五月だと言うのに、まだね、全然身体が動きまへん。じゃがいも植えなあかんのや。食糧危機やで。


いやほんとにさ、こないだ新聞の一面にデカデカと「食糧危機」って書いてあって、すごい時代になったなって思ったな。まるで映画かマンガの世界で、いまいちピンとこなかったもん。でもいつかはこうなることは目に見えてたって思いませんか?、日本って今までは稼ぎさえしてれば、そのお金でバンバン海外から食料輸入して、それでいいじゃん?ってスタンスだったわけでしょ?だけど今や「円」にはもうその力はないのね。相手にドヤ顔で札束詰まったアタッシュケースをガバッと開けたら、向こうに「あっ、大丈夫です」って言われちゃうんだよ(笑)マジで危機だと思うよ。


日本にまだまだ力があった時代にさ、その路線がポシャったら次はどうするか、いわゆるプランBみたいなことを全然誰も考えてこなかったんだなって思うよ。ただただ馬鹿騒ぎして、アホみたいな施設そこらじゅうにたてて、結局は全部既得権益を持った者と役人が食い潰し、または持ち逃げしちゃった。ディープステートとかさ(笑)いまさら何言ってるの?ってハナシだよ。ずっと搾取されてきてるの我々は。すんすん。


だからいつも書くけど、若い人達は大変だなって。ま、オラみたいなジジイに言われたら余計ムカつくんだろうけど(笑)だってさ、こないだこの春に就職した子の手取り聞いたら17万だって言うのね。その額って俺が就職した年の給料とまるで同じなんだよ。ゾッとしない?結局30年この国は全く経済成長してないの。むしろ可処分所得は減ってます。でもこないだまでアベノミクスだ、戦後最長の経済成長だのほざいてたじゃん。あれは一体なんだったのってハナシでさ。誰も総括してないんだよな。総括してそして国がかかりでプランBを考えてかないと手遅れになるよ。というかアホどもあてにしないで、個人でプランBを考えていこうよ。胸張って、朝にはテント立てていこうよ、ハッタリでも、笑っていこうよ、作り笑いでも。というささやかな試みを15年前からやっておるのが、ワテらなのでございやす。言うなればプレインジャパンはプランBジャパンなのよ。でもまだまだ道半ば。幸せの黄色いハンカチはどこだ? ハンカチだと思ったらそれはジジイのフンドシだった。世界中で空前のフンドシブーム。クールジャパン。



クールじゃないから芋植えよう。君たちも植えたらいいさ。けして遅くはない。






前も貼ったけど。クールジャパン。昨晩ほろ酔いで久々にこの曲を。北海道の空気感。北海道の無骨さ。弱さ。なんか色々リアルに全部ギターの音色とハウリングが語ってて、気がついたら嗚咽してた(爆笑)六月に入ったなと思ったら、梅雨のない北海道は瞬きのスピードでこの季節だね。
























posted by Admin at 17:31 | General

Comments

No comments yet

Add Comments

This item is closed, it's not possible to add new comments to it or to vote on it