完全に無政府野菜気取り パート2

October 13, 2021

36109C29-B319-419A-9629-FBA8D75C048D.jpeg



じゃがいもとニンジンを掘り出して、今日から発送作業に入りました。じゃがいもが超絶に不作でした(泣)掘っても掘っても芋が出てこんのよ。昔肥料もろくすぽやらずにテキトーに育てた芋の方がよほど立派だった。もちろん昨年よりも出来が悪い。面積増やしたのに昨年よりも取れ高少ないとは。でも今年はどこもみんなそうなんだべ?あんだけ雨降らんかったらどうもこうもならんて。今、お野菜お高いでしょ?(上流おばさん風)


でも、やっぱりね、自分の作ったものが、人様に渡って食べてもらえるなんてうれしいよね。土いじりも楽しいけど、この野菜たちがどんな風に食べられていくのか想像しながら梱包していく。これは食いきれんだろ?とかさ。ここがザ ハネモノ(モ)マーケットのマックスですね。楽しいよ。言ってくけどさ、CDに土ついてたり、ガムテープにカメムシくっついてたりしてるの、繰り返すけど全部演出だかんね!愛だよ。おまえらみたいにコンクリートジャングルに居て、魂抜かれたロボット人間は、カメムシの臭いでも一発嗅いで、本能呼び起こさんと、どうもこうもならんべさ!(たとえが昭和ですのう)


なーみん?


あとね、送料のこと気にするような人、ここにはいなさそうだけど、今年高くなったのは、箱代を含めたからなんですよ。あの箱百円弱するもんで。ま、生協辺りから段ボール調達するのが一番環境に優しいんだけど(笑)ちょうどいい大きさを探すのって手間じゃん。だからわざわざ買ってます。SJG(サスティナブルじゃなくてごめりんこ)。


もひとつ。ニンニク味噌今年は無理でした。ムラ曰くもう今年は自分たちの食べる味噌も残小とのこと。来年懲りずにまたよろしくお願いします。


明日発送だから、第一陣の方は土曜着、二陣の方は日曜着、いつも通り発送完了した人にはこちらからメール致します。みなさんありがとうございました!これでオラも新しいエンジンが買えそうです。いや車検代に回そうかな?今月車検なんですよ。田舎はさ、車二台持たなきゃだったり、税金高かったり、ほんと全然生活費安くないよ、マジで。移住考えてる人さ、ぽんわりした話に騙されるなよ(笑)おっと、この話は次回。


話戻すと、ご覧の通りニンジンはまぁまぁの出来でした。横の畝は来年に芽を出すニンニクが埋まっています。



758785CF-818D-4B58-9982-88E27E39A015.jpeg



ボンちゃんもデカくなったべ? 後ろは畑に撒く菌を培養してるタンクですよ〜だ。


オラさ、何度もここに書いてるけど、どうしてこんなことを細々続けてるかと言えば、いくばくかのお金、もちろん入ってきます。だけど、それはたいした額ではないことはみなさんご承知の通り。


じゃ、どうして?と言えば、俺が箱に詰めている野菜は、お金を出せば買える代物じゅないという完全なる自負があるからなんです。それはいい意味でも悪い意味でもね。いい意味だとさ、夏の黄昏時、ビール片手に持ったおじさんに、「おまえら調子はどうだい?」なんて一本一本話しかけられながら育ったニンニクなんてあるんかい?って話よ。美味いかは別の話として愛の注入のされ方がまるで違う(笑)それを誰かにも是非食べてもらいたい。ま、そりゃ、そういう風に育てられたニンニクはあるかもしれんけど、スーパー行っても買えんべさ。そこよ。マスレベルじゃ無理なんですよ。


そして一方で悪い意味ね。


48B697D4-28D5-404D-8F83-372F994DAE4A.jpeg



ひでーありさま!


この下にじゃがいも埋まってます(笑)こんな畑見たことない!


いやー、これ笑い事じゃなくてさ、もしオラが本職だったとするじゃん?こんな畑にしてたら間違いなく近隣に悪い噂が飛び交います。誰も口を聞いてくれません。


もちろんここまで雑草を生やしてしまうことはいいことじゃない。雑草が病気になるとそれが移ってしまう可能性が出てくる。だからプロは草一本生やさないわけ。だけど畑って一晩雨が降ったらこうなるのが普通なんだよな。間違いなく雑草はちん毛よりも伸びるのが早い!一晩でぼーぼーっすよ。でも、まん毛よりは遅いかも。


まん毛ぼーぼー。


この草全部取るのにどれくらいの手間がかかりますか?草むしるのだって全部コストですよ。そしてその草一本も生えてないようなぐらいまで仕上げた畑で育った野菜が、どうしてあんなに安い価格で売られているのか?そのカラクリつーか、実状をみんな考えて欲しいんだよな。


で、一方オラはここの土質と環境だったら大丈夫だと思った。正直めんどかった。し、俺は無政府だから(笑)ま、無政府関係ないんだけどさ、無農薬のいい証明になるかなって(笑)それに病気ってね、土壌環境が良ければそんな気にしなくていい。ということも、さりげなくアピール


で、ここから掘り出した芋が箱に詰まってます。こんな村八分野菜(笑)金出しても買えんべさ!これが悪い意味ね。


草一本ないない畑の方が清潔感、安全な感じがして良いって人もいるだろうし(そういう感覚の人が大半だと思う)、虫の気配がしなくていいって人もいるだろうし、逆にそこに不自然さを感じる人もいるだろし、それはその人の想像力とセンスなんだわ。


俺はあの本(土と内蔵)読んでから、無菌、殺菌、というのは宇宙に抗うことだと確信した。菌には勝てません。そして菌が助けてくれておるのです。


ま、実際ありえない畑で育った芋がどんな味なのか是非吟味して欲しいよ。ひでーありさまの畑から出てきた芋がどんな味なのかを。


ふつーは怒られるようなことに、のっかって来てくれた人って、ほんと前も書いたけど、ダイナミックレンジ広いよ(笑)ハイセンス。とにかく自分にとってお宝ですね。と、ここまで誉め殺してと。


不味かったらすいません(笑)それもリアル。だし、人それぞれ。


でも絶対に不味いわけないって自信もあるよ。言わんけど(言ってるじゃん)






「タイラザワイイイミデムネガザワザワスルミックス」惜しくも落選シリーズ その1


このパンドはパンクバンドがフーリガン的な曲を演ってるんじゃなくて、ガチのフーリガンがやっていたパンク(オイ)バンドです。



















posted by Admin at 19:36 | General

Comments

No comments yet

Add Comments

This item is closed, it's not possible to add new comments to it or to vote on it