完全に干ばつのせいとも言い切れず

July 27, 2021

C11403E6-AC3F-4F55-BE25-EF5C3DF8012B.jpeg



誰やねん。今年はバッチバチの出来言うとったのは。


ニンニク掘りました。


ごめんなさい。バンザイナシヨ。ふつーでした(笑)おかしいわ。俺が。


ニンニクの芽を切ってぐらいからほっとんど雨が降ってなくて、それの影響ももちろんあるのだけれど、同じ状況でも、デカいの作ってる人居るからなぁ。どうもこっちの畑になってからデカいのが中々出来なくなってる気がする。地力(ちりき)って農家の人は言うんだけど、土の中の微生物とか菌に働きが弱いんかなぁ?地力が強いとなんでも勝手によく育つんだとさ。ムラが最近菌についての分厚い本読んでて、興奮してその部分を音読するのがうるさくてうるさくてしょうがないんだけど(笑)その中でも覚えてるのは、人間の腸も植物の根も菌がある程度栄養を分解してくれてそれを吸収するという流れになっているので、菌ってものすごく重要だってことで。


で、あくまでもに人間にとって都合の良い菌と悪い菌というのが当然あるんだけど、大部分が良い菌なんですと。したがって少数の悪い菌を殺すために、大部分の良い菌も一緒に殺してしまう殺菌という行為に果たしてどれくらいのメリットがあるのでしょう。むしろデメリットの方が大きい。


というようなことが書いてあった。



ちょっと菌のこと勉強してみるわ。だから俺にまたチャンスをください(恒例)



チャレンジは続く。





必要以上にデカくはない、しかし味はバツグンなニンニクはこちら





posted by Admin at 20:12 | General

Comments

No comments yet

Add Comments

This item is closed, it's not possible to add new comments to it or to vote on it