完全に四つ足

May 11, 2020

CE8DC1C1-966B-4D41-B04F-F7B734229EFE.jpeg




こいつね、野良猫なんだけど、もう何年も前から家に訪ねてくるんだ。俺らは勝手に猫太郎って言ってて、小汚くて最高にかわいいんだよなぁ。



にゃ〜言って帰ってく。ただそれだけ(笑)



こいつの縄張りからうちはけっこう距離があるんだけど、道の端を車がこないかキョロキョロ後ろを見ながらトコトコ歩いてくんの。危なっかしくていっつも車に轢かれないか心配なんだけど、不思議とそういうことにはならない。やっぱそんな風にして何年も生き延びているのにはちゃんと理由があるんだな。



結局、常に安全確認を怠っていなかったという事実(笑)



それにしてももう何ヶ月も経つのにマスク一枚こないってスゲーよな。ま、俺はアナキストだから(枕)政府からのお恵みなんて全く期待していないんだけど、えっ?10万?貰うけど?(笑)ラジコンエンジン買うよ。ゴッツアンデス! でも、それも一体いつになんのよって話でさ。ハッキリしたのはこんなのろまな国(政治)は絶対に戦争なんかしちゃダメね。そういうのむいてないよ。プロボクサーが立っているリングに頭の悪いチンピラが登ろうとするようなもんだ、憲法をいじくるってのはさ。防衛っていう概念も理解できる。だけど、シャバ僧はシャバ僧らしく丸腰で居るのが現実的には一番安全だと、俺は思います。



で、やっと芋植えたった!






D951D803-6845-4898-9FCA-5A6B5E97B7D1.jpeg






おまえら芋ってどう植えるのか知らんだろ? いや、俺も知らんかった(笑)






0D167FF5-CF77-421C-8659-8E3079B814A6.jpeg





この神芋菜園の土、これでもスコップと鍬でえっちらほっちらをシーズン3までやったんだけど、それでも依然として荒地(笑)鍬から伝わるインフォメーションを感じていると、およそ百年前にこの地に初めて入り、根や雑草と格闘した人々の思いが伝わってくるかのよう。ウソ。神芋太郎は今日の晩酌のことで頭がいっぱいなのでございやした(笑)いや、でもさ、こんな痩せ地でちゃんと育つのかね?神芋なんて言っちゃって段々不安になってきた(笑)



そしてここで表面化したのは種芋の断面を上に向けるのか下に向けるのか問題。



この問題、つか、俺が勝手に問題にしておるだけなんですが、もう冬からずっと迷ってる(笑)ま、普通は下に向けるんだよ。それが友達の農家のトオルちゃんがさ「坂川さん、実は断面は上のほうがいいんすよ」っていうわけさ。



おっ?そうなの?プロしか知らない裏技ゲット! 



でその話の裏を冬の間に色々取ってたんだけどさ、どうやら確かに上らしいのよ。だけど本当は上がいいんだけど、機械の都合や色々で下にしているだけで。で、結局は。



なんも、たいしたかわらん。



らしいんだけど、俺の知りたい欲が出てしまって、ネットでも色々掘ってみた。芋だけに。いや神芋だけに。それが、ほんとバラバラな。断面に木灰つけるのも、つけるって人、つけなくていいって人、もしくは絶対につけちゃダメって人まで。



ネットってこれだから困るんだよな(笑)



書いてる人もそれぞれ「はいはい、まあね、素人さんの方は大体勘違いしてますがね、実はこういうことなんですよ」っていうテイで書いてるわけさ。ちょっと話がとぶけど、今回のコロナのことにしても、情報なんて口開けてても入ってくるわけで、そこで重要なの逐一最新の情報をゲットすること、じゃなくて、それ以上に逐一自分で考えるってことなんだと思ってて。



知った気になることの怖さ。



悪い例に友達のこと書くのも気が引けるけど、ま、友達だからいいか(笑)俺より一年後にここに移住してきたTくん。もう初雪も降ろうかというような時期に、彼の愛車はまだマッドタイヤ(ジープが履いているようなゴツゴツしたやつ)。


Tくん、スタッドレス持ってるの?


いや〜ネット見たら結構冬でもこのタイヤでイケルみたいなんすよ。



(出た!ネット馬鹿。イケルわけねぇじゃん。馬鹿じゃねぇの?)←こころの声



ふ〜ん。無理だと思うけどやってみな。



ヨットってひっくり返ってもポコンつてまた戻るように底に重りを載せているんだけど、それと一緒でさ、自分で想像しない、考えないってのは重りのないヨットのよう。ヒラリヒラリと右往左往。そんな状態で情報の大海に出るのだからそりゃ気も狂いますよ。



ま、とは言っても、なかなかそうはならないもんだよな、とかさ、信憑性の感じられるものほど怪しい、とかさ、自分なりの重り、バランス、情報に対する免疫をますますつけなきゃいけないな、と感じております。



で、上か下か問題。前からか後ろからか問題じゃなく畑中葉子よろしくアイドンケアでいくことに。



ま、悩まずにどっちもやってみようと。至極当然に。頭動かさないで身体動かしな!が北の鉄則。身体で知る、頭で感じるってのが、俺の重りになるんだぜ、よろしく←キマッタ!





67CA8020-F2CE-4C72-9280-FC5FDFA1D253.jpeg





で、結局はさ、なんのことはない。



真ん中だけ断面を下にした(笑)たったこれだけのことをここまで膨らませて書ける俺の文章力、そしてハッタリ。まだまだ捨てたものじゃございやせん。



この開拓当初を再現したフロンティアポテト、たぶん400キロから500キロ獲れる予定(笑)



あとはみんなよろしく。



















posted by Admin at 12:39 | General

Comments

No comments yet

Add Comments

This item is closed, it's not possible to add new comments to it or to vote on it