完全に北の配達員 2

November 27, 2019

0E136376-3F60-4FF4-AF9D-4D4F3F310122.jpeg




ワオ!タコ頭ファッキン90円引きマンモスヤッピー!



前に書いたかなぁ?北海道ってタコはもちろんだけど、タコの頭をよく食べる地方でして。タコ足より安いんだけど、足よりもムギュっとしたかみごたえ、味もちょっと濃い気がする。だから俺はむしろ頭の方が好きなのでありんす。



だから俺よく買うタコ頭。



前は皮ごとむさぼりついてたよね。スイカのタネのように口の中で皮を剥がしてペッっと床に吐く。それが北の礼儀。北海道の居酒屋に来てみなよ。床にタコ頭の皮とシャケの皮がすんごいから。その積り具合でその店が本物か偽物かみんな見るから。ああここはダメだね、床に海が出来てないね。つて。当然ウソだけど。



ま、でも皮を剥ぐことを覚えたのは、俺の場合はほんと50歳を過ぎてからですね(笑)これは皮を剥いだ方が食べやすくて美味いんじゃないかな?そう気づくのに軽く半世紀かかりました。



皮はね、捨ててたんだけど、とあるところで、何コレ?うめぇな。好みだな。なんすか?これ?的なことがありまして。



それはなんのことはない、タコ頭の皮にポン酢をかけたものだったのね。まずタコの皮を剥ぐ。切る、ポン酢かける。以上Kちゃんの13秒クッキングでした〜。




2EACD535-DF51-4B90-8BC9-44D813A6D4DF.jpeg




ぶっちゃけ味はしない(笑)かみごたえオンリー。だけどさ、これが最高なのよ!




そしてムラに日頃から口うるさく言われていた焼酎の紙パックの後始末をやっとした。五本くらい畳んで、底に残っていた酒を集めたら、おかあさん、こんなにたまったよっ!



芋と麦の強烈なタッグ(リアル)



D38878C0-6478-4427-9BBF-065B624646EA.jpeg




この血のような酒をチビチビやりながらタコ頭をカミカミ。テクノを爆音でかけると、ちょっとの酒でもすんげー楽しくなる!ことを発見。




永田町の旦那方、庶民はこうして日々しのいで血税を払っているのですぜ。ファック。






途中あの「バーストシティ」のサントラを聴いているかのような錯覚に









posted by Admin at 16:07 | General

Comments

No comments yet

Add Comments

This item is closed, it's not possible to add new comments to it or to vote on it