完全にほろ酔いでここに来るのが日課

May 03, 2019

33891015-E8B5-4A14-83FD-C2B9D2BD32B1.jpeg



ほらみんなの好きなニンニクだよ〜(みんなかYO)
キラキラっといい感じっしょ?
数えたら300個しかなかった。急げ!(とりあえずウソ)


スターリン、遠藤ミチロウってとうとう一度も実物を見ることがなかった。ほんと自分でも意外にも。

昨年だったか、一昨年だったか、遠藤ミチロウの弾き語りが札幌であって、弾き語りも凄くなってる予感がしたから行こうと思ってたんだけど、ま、また次でいいや的な。それがラストチャンスだったんだな。

中三だったか(年寄りはだったかが多め)その頃、初めて札幌に来たことがあって、その時はライブハウスとかじゃなく、確かヤマハの音楽教室とかやるようなところ。俺ね、怖くて行けなかった(笑)その次は高三の時に来たんだよな。その時はもうホールでやるようなバンドだった。その時もへー、スターリン?俺は既にもっと過激なものを知ってるぜ的な(笑)青臭い自意識過剰で行かなかった。ミュージックマガジンで結構なページを割いてスターリン特集をしていた号があって、俺、寝る前に必ずそれ見てから寝てたのに。海の向こうは過激ダスな〜的な(笑)

ミチロウの詩はシニカルで、当時のオラにはほとんど意味がわからなかったけれど、例えば「ロマンチスト」って曲があってそれは色々あるでしょ?なんとか主義とかなんとか主義とか。右だの左だの。だけど主義っていう檻の中に入った時点でお前ら全部一緒だぜ。吐き気がするほどロマンチックだぜ、おまえは。一つ高い目線で歌った曲。

この年になって多分そういうことを歌っていたんだなとやっと気づくことも多い。

共産圏でライブすることがあって、ザ スターリンって名前で袋叩きに合うと思ってたら「おまえはジョークがわかるやつだ」って言われたらしいよ。

今日たまたま高校の時の友達が家に遊びにきたんだけれども、その第一声が「ミチロウ死んだな」だった。彼が仲間の中では唯一「TRASH」を持っていた奴なのであった。


ハウ︎︎!(ミチロウの天国での第一声)










posted by Admin at 17:32 | General

Comments

No comments yet

Add Comments

This item is closed, it's not possible to add new comments to it or to vote on it