完全にオールメイドインマザファッキンフラノ

March 31, 2019

4D64B4C7-A777-4E74-8202-7FD587F96D92.jpeg



70FD5B99-2E73-4AF8-AB0F-68A757CAD48E.jpeg



08895E22-3CB4-4FDE-B51E-A831D7859B11.jpeg



4FDA6E30-4E5B-42B6-90FE-903384A33856.jpeg



今さ、ぬか漬け男子なるものが出現してるらしいじゃん?


スマホケースにびっしりとぬか入れてるんでしょ?身体にくっつけてあんまり温度あげんなよ(笑)


でもさ、わかる!


元来、男の方が凝り性だからね。女は、まぁアレじゃん、なんてうかつなこと今は書くと。。。


ちょめ!(笑)


ちょめったついでに告白しますと、俺の父親がそのぬか漬け男子、つーか、正確には、ぬか漬け老人で(笑)でも、実家行った時に食べさせてもらうと、究極だね、アレは。


ちょめ浅めに漬かった大根とキンと冷えた日本酒。


んー(無言)何を言えようか。「うんまぁ!」なんて言えるわけないよ。こんな時は。


ただ泣く。ジョーストラマーのように(願わくば)


頭を垂れつつ思う。もう、日本人は世界一ですね。あくまでも俺的には。だからさ、食べ物にあれこれ大金払うなんてアホだぜ。すくなとも俺はこれがテッペンでいいわ。


で、その完全な状態の父親のぬか。この味の清潔感はほんと几帳面な父っぽい。そのぬかを「おまえ、ちょっと持ってくか?」なんて言われたら、そりゃ、「あぁ」とかなんとかいいますやん?


ところが、俺、向いてないんだ。。。


アレ、やっぱ必ず毎日かき回すのが基本中の基本。でも、俺、必ず忘れるんですよね。三日かき回さないと、そこはもはや細菌の墓場。


おまえ、あのぬか、ちゃんと毎日かき混ぜてるか?


実家に帰った時に、そう言われる度に「あぁ」とか適当なこと言ってごまかす時の胸の痛さと言ったらね(笑)


父ちゃんごめん。


父親にしてみたら自分の子供預けてる感じなんだよな、ま、ほんとの子供は俺なんだけど(笑)


あなたの子供、あっさり殺しちゃいました。


だから、もうやらない。


で、今日、みそ作ったのね。いやいや、いやいや、全然話はトンでない。同じ発酵食品だべ?


紙の袋に入っているのが米麹なんですが、これ富良野にぽつんとある麹屋さんの生麹。名札がかわいい(笑)今はいいけどこの先どうなっちゃうのかな。ここの麹を使うってのが、ある意味、俺のモチベーション。


あと甕あるべ?やっぱ甕の方がポリのバケツよりも経験上失敗が少ないのね。温度変化が緩やかだから。でもその甕を作っている有名な久松っていう会社が潰れちったらしいんですよ。


あれ、久松ないよ?じゃ中国製でいいか?なんて呑気に言ったら、ムラが久松じゃなきゃダメだって言うんだよね。何でよ?イメージで言ってない?中国なめんな。


ところが中国製の甕は、とにかく塩って浸透力ってすごくて、染み出してきちゃって、とてもとても、みそ作りには使えないって言うんだよね。やべー!と思ったそこものあなた。へへ〜んだ。遅い。


国内の久松の在庫は全部俺がポチりました(ウソ)


でもさ、ほんとに大事なもんが、どんどんどんどん(四つ打ち)


三年前の大豆は茹でた段階ではかなりホコリっぽい味がした(笑)ま、あとはこの富良野の空気がなんとかしてくれるでしょう!知らんけど。


この太一くんが作ってくれたすりこぎスンゲー使いやすいよ!最高だわ。


それすりこぎじゃなくて、ポテトマッシャーだけどね。


あっそ。





CHAIが続くけど、この曲とビデオの感じ、風が抜けてるその行き先に忠実。最高に好きだな。カッコいい。青春。これを見てたらムラが「あ〜こういう感じの顔は外人にモテるんだよね〜」なんてしたり顔でいいやがり。


えっ?じゃムラも外人にモテるってこと?(笑)







で、この曲がテラカッコいい。この曲じゃないけど、ある曲にはタワーリングナンセンスあたりのスチャダラパー、あの「腰くだけ感」を勝手に感じてしまう。あれ?この感じは?なんか懐かしいなって。


ま、俺もこのバンドはAERAで知ったんだけどね。AERA重要(笑)










posted by Admin at 22:16 | General

Comments

No comments yet

Add Comments

This item is closed, it's not possible to add new comments to it or to vote on it