完全にソッチモード

December 12, 2018

C18C0D85-55CF-4317-BA02-B28782EBBA32.jpeg


ムラはなんかトレンディエンジェルが一番好みだそうです。


ぽい。


当地、もう完全にこのモードに入りました。


あー燗酒のみて〜つて、とっくり探して、あれ? いっつもどれでお燗作ってたっけ?ヤカン?これ入る?

そーっと入れるとヤカンの入り口とほぼ同じの大きさ。ビッタビタで底にスッポリと着陸。だけど、なんだかいやらしい。


ふぐり感。


でも日本酒って美味いんだけど、なんであんなに減るの早いの?そこが嫌い(笑)ムラがもし呑む人だったら完全に疑うわ。そうさ、俺はそんなゴミみたいな人間なのです。でも、ほんと、誰か俺の酒呑んでない?



天使の分け前。


ま、天使は許せても、許せないのは例のアレ。つーか、こえ〜よ。ほんと、こえ〜。行き先の書いてないバスに乗ってる感じだわ。どうなるの?この国は。国会も完全に茶番じゃん。野党も給料分くらいやってるフリしとこ的な感じだもんねぇ。なんでもこの国の国会議員の年収は諸外国に比べて何倍もあるらしいです。


ちょろくね? あれで四千万。


いわゆる奴隷法と言われていた例の件でも、何だか俺にはピンときませんでした。というのも、野党も与党も労働力が来てくれるという前提で争ってたけど、その根拠のない前提って何? なんせんすざますよ。我が国は外から見て、まだウマミがあるんだと、モテているんだというぬぼれがあるざますよ。


俺が手伝いに行ってた農家さんにも中国から来ている人が何人も居ました。もうね、ここらでも全くめずらしくない。意外にみんな若くないんだよな。手鼻上等でさ、すげーの(笑)ホント逞ましい人達ですよ。三年も家族と一切離れて頑張るんだぜ?できる?

で、その扱いが奴隷の様だったかと言えば、そんなにひどくはなかったのだけれど、じゃ日本人と同じに扱われていたかと問われれば、正直、ちょっと違うと感じた。かな? でもそれが問題なわけじゃない。一応成り立っていたから。

彼女らは一応技能習得生として、農業を勉強しに来ているというタテマエなのね。技術を教えてあげるのだから、あなたの給料は少ないんですよと、そういう言い分。ずるいんだよ。だけど、こないだ帰った人は帰ったらすぐ裁縫工場で働くって言ってたぜ(笑)別に農業覚えたくて来ているわけでもないし、雇う方おもただ安い労働力が欲しいだけ。テストも形だけは受けたりして。なんだかな。

でも、俺は来てくれるだけでもありがたいなって感じてました。

あのね、もう他国の人の人権を心配してる場合じゃないんだよね。この際、その扱いが奴隷のようだったか?否かとか、それはもう大きな問題じゃないんですよ。本当に大きな問題になりそうなのは、(あえて言葉悪いままですいません)奴隷すら来てくれない国にこの国がなりつつあるんじゃないかってことなんだよね。

というのもさ、その人帰るときに、「北京の方がもっと稼げたからちょっと失敗」「給料少ない」って言い残して去ったわけ。でもその人に内緒で聞いたところによると、けして報道であるような、ひどい時給だったわけでもなく、法で決められている最低賃金はもらっていたみたいなんですよ。

ということは、何を意味するかと言うと、都合のいい数字拾って「我が国のGDPは依然とし世界第2位なのである」「企業収益は過去最高を記録し…」なんてふんぞりかえっている間に、北京での時給も俺の時給も(笑)そしてたぶん君の時給も、変わらないところまで、差がなくなってきてるということでありまして。

悲しいかな差があってこそのグローバリズム。

中国の次はベトナム?そことも差がなくなったら? チンタラ誤魔化しつづけてやっていたらこんななっちゃいました。

おじさんがモテているのはお金があるからだけだった。と気づいた頃にはもう遅いんですよーだ。お金のないおじさんは価値がないんですよーだ。

牛の搾乳、堆肥運び、玉ねぎの苗立て、人参の選別、えとせとら、えとせとら。炎天下、誰が一体これをやってくれるんすか?誰が手伝ってくれるんすか?

農業(野菜で食べていくという意味ね)が楽しいのは、多分、頑張ればそれが全部自分の懐に入るからでさ、時間給で雇われる仕事としてはあんなに辛いものはない。修行でしかない。割に楽なのはトラクター乗ってる人だけ(笑)

今の若い子あれできるかしら?できないんですよね。できないから人手不足なわけで。

ということは、おはなしを総合しますと。

今回の国会で水も人頼みになりました。農業も人頼みです。エネルギーも諸々の理由で人頼みにしております。ヘルパーさんも逃げ出す一億総介護国家。一体どんな国?腐ったカボチャかよ。ちなみに、カボチャが腐ると外見は立派でも中はカビにやられて真っ白に。

空洞です。

そないな時にな、やれオリンピックや、やれ万博ゆうてな、基礎が急速に腐って柱も傾きはじめている時にやな、居間でパーティーやってる場合ちゃいますやん? お金かけるところ完全に間違えてますやん? パーティーやるならな、やることキチンとやってからにしようや。

もう保守もリベラルも関係あらへん。おまえらがやりあってる間に勝ち逃げしようとしている輩がいるのやで︎。つまり左右の争いに見せかけた下の切り捨てや。

大昔、パンクスにライブを襲撃された江戸アケミは顔を真っ赤にしながらこう言いはった。





「おいパンクス、敵はここじゃねぇぞ!こんなところで油売ってる暇なんかねぇぞ!」











どんびりーぶざはいぷゆうてね。おまえら詐欺られるなよってことやね。


それにしてもあと何周したらこの詰襟がカッコよく見えてくるんかね?(笑)






posted by Admin at 20:39 | General

Comments

No comments yet

Add Comments

This item is closed, it's not possible to add new comments to it or to vote on it