完全にいたずら目的

November 24, 2018

59593136-CF11-4666-93F6-5C44EE4ABB78.jpeg


あ〜、なんか、うめぇたくわん食いてぇな〜。

ばあちゃんが作ってたようなやつ。キンタマみたいにしっわしわで、超しょっぱいやつ。

いつもの冬にやっとなりました。今年で俺らここに来て何年? 十二回目の冬?どうでもいいや。

流石に最近は、ハイハイ、いつものね、冬ね、また来たのね。

定食屋でありがちな、常連になりすぎて、まるで居ないかのような対応をされる客のような冬。

お冷さえ後回し。

ま、正直、冬将軍先輩にはもう今更さして感動もないんだけれど、意味もなくテンパることも怯えることもなく。

だけど!

やっぱり冬は好き。見た目が真っ白で綺麗になるというのもあるし、しょうがないよ、冬なんだから。焦ったってしょうがないっしょ? 雪が積もった時点で人々も一気にここらはそんな空気になるんですな。

夏はゆっくり走ってるだけでここらじゃ殺されるよ。昔ね「ゆっくり走ろう北海道」ってフレーズが流行ったんだけど、あれはウソ。殺されるよ。

にしてもなんか寒い。

この時期が一番寒いですよね?寒さに慣れてないつーか、でも慣れるってどういうこと?ってずっと思ってたんだけど、こないだ知った。冬には身体は代謝のスピードを上げて、熱をガンガン作れるようになっていくのですと。だから代謝のスピードが上りきれてないこの時期は寒く感じるんだとよ。だから、たくわんが一日中頭から離れないのも、たぶん、血圧を上げて、温かくなるためだし、焼酎よりも日本酒という風に、カロリーの高い酒が飲みたくなるのもみんな必然。

俺ってすごいな(みんなだよ)

ということで「北の配達員」生活もぼちぼち始まっておりまして。

ま、ぶっちゃけ単調な仕事だからねぇ(笑)でも自分はその単調な感じがすごく気に入っているし、合ってるんですね。毎日同じことをやるってのが。たぶん前世は坊主。でも、一応その中にもささやかな楽しみみたいのもあって。

まずは、冬道の運転。これ好き。落ちたことあるけど好き。モトクロス的な感覚が多少活かせるからだとおもうんけど、なにもかっ飛ばしてるわけじゃないですよ。ま、ど素人のおまえらに言ってもわからないだろうけど、アクセルとブレーキを使っての過重のかけ方ね。これが面白い。

あとね、動物との触れ合い。犬、猫、小鳥、リス、タヌキ、キツネ、鹿、ヤギ。鳥の餌台置いてる家もあるからさ。スズメをひたすら見てると、なんだか一気に老ける気がする。人生これでいいかなって。スズメだけみていられればそれでいいやって(笑)すごく和むんですが。

あとは、おしゃべり。相手は基本、おじいちゃん or おばあちゃん。喋っていい人と喋ってはいけない人を素早く判断して、一気に食い込む。
特にここらのおじいちゃんは、勢いあるっていうか、凄い人が多いんですわ。超DIYの人が多い。なんでも自分でやっちゃうのね。あんまり考えないで(笑)

で、この話書いたかもだけど、ある方、除雪機の車体部分とエンジン部分とローター部分、全部違うメーカーのをどっかから拾ってきて、無理矢理くっつけちゃった。色も色だし(ヤマハが青、スズキが黄色、ホンダが赤)、男前な溶接跡、切り出した板の造形もかなりのプリミィティブ。あちこちにある錆び。そして彼(マシーン)は己の油を拭き取ることさえ許されていないかのように。

おいテメェだら、文句あんのか? 彼は言った。

あれね、ほとんど現代美術。文明に対する風刺だね。大竹伸朗の新作かと思ったもん(笑)で、最後、エンジンかけたらエンジンの回転方向とローターの回転が真逆で全く使えなかったという(笑)

「俺のやることっていっつもこうよな。。。」

「北の大竹伸朗」ダッフンダ感がハンパないっす!

あと、あるお家の裏にスウェーデンハウスのような立派な小屋があったんですよ。外見も街中の豪邸の庭にあってもおかしくない感じの8畳プラス屋根付きのテラスみたいな。
最近オラ小屋が欲しくてさ、ざっくり聞いてみた。ああいうの買ったら、いくらくらいするんですか?

なんも、自分で作ったんだ。

ひぇ〜!!(昇天)

よくよく観察すると基礎がペール缶にコンクリートをミチミチに流しこんでいるものを使っていたりするんですが、いい意味で素人の一線超えてます。

なんも、いたずら小屋よ。

先輩、僕もいたずら小屋欲しいっす!!いたずらしたいことが山ほどあるっす!!

でも、あれだもな。なんか、焼き肉だ、いたずらだ、それのために作るべって作ってもよ、作ってる時は楽しいけどよ、いざ出来てみっと、全然使わないのよ。今は母ちゃんの野菜置き場だ。

中を覗くと漬物用のデカいキャベツが何個か。もしかしてあのキャベツは漬物にすらならないかもしれない。

もったいね〜!!(再昇天)マンハッタン内だったらここの家賃は20万だな。デリーだったらここに13人は住んでるはず。知らないけど(笑)

人ってのはすでに持っているものに対しては盲目になりがち。



注意しよっと。ゆっふお。←俺の方が早かった。










posted by Admin at 21:52 | General

Comments

No comments yet

Add Comments

This item is closed, it's not possible to add new comments to it or to vote on it