デフレマインドフルネスゆぅ〜てね〜

June 23, 2018

_0021427.jpg



夏至ということで7時でもこの明るさ。

まだまだ陽は長いし、夏もこれからなのに、
これからどんどん陽が短くなると思うと、なんだか急に寂しさが胸に。これって今のこの国に漂う空気と似てる。


それがデフレマインドゆぅ〜てね〜。物は考えようちゅーやつや。

だけどさ。こないだ知り合った若者。

球団をもっているようなデカい会社に努めているマジメな青年。もち非正規。
手取り聞いて驚いたね。12万だったか10万。
それに勤めて何年も昇給がほとんどないらしい。
いや、これってその青年に問題がある可能性もなくはないが(笑)

にしてもさ。

これで戦後最長の経済成長中って宣(のたま)ってるんだから。

給料から年金や健康保険、家賃を払ったら何も残らない。そんな好景気あるんかい?
彼がどうやって食べていってるのか実際不思議。
エンゲル係数が増えているのは、景気が良くなって贅沢なものを食べているせい。
と、ちょっと前にケツはほざいていたが。アホか。


この国の現状すら見ようとしてないのだから、状況が良くなる訳もないし、

怒り、呆れ、通りこして無力感が漂ってますわな〜。

企業の黒字幅拡大なんつーてさ、そんなもん、
背中から肉を集めてきたおっぱいみたいなもんでさ。

ニセパイゆぅ〜てね〜。

しわ寄せを食うのはいつも庶民なんて言われますが、実際背中の部分が庶民だよねこの場合。
ぺたんぺたんになるまで伸ばされてさ、それでやっと盛った数字に何の意味が?

黒字分はその青年が当然貰うべき報酬だったはずであり、そしてもちろん俺もな(笑)
俺も実際ゴミのような時給だぜ。51歳で。負け組選手権優勝ですよ。マジで。
で、年々そのゴミのような時給でさえ出し渋ってる感が増してる。
通勤費を難癖つけて下げようとしたりさ〜。完全ゴミ扱いだね、ま、いいけど(笑)

で、俺はいいんだ。だけど、これからの若者がこの扱いじゃ、景気よくなるわけね〜わな。

未来を今食い尽くしているだけのこと。


その波にのまれてこのままずるずると落ちていくのか?自分なりのアンカーをグサリと地面にブッさしてタフに明るく生きていけるのか?

試されますよ〜これからは。


そうですよね?ロボさん?




















(ロボだまってうなずく)
posted by Admin at 10:28 | General

Comments

No comments yet

Add Comments

This item is closed, it's not possible to add new comments to it or to vote on it