TODAY'S CLOUD 31.10.2008

October 30, 2008

20081030-_IGP5977.jpg
am11:04

久々に晴れました。
冬に向けての準備あれこれ。
床の傾きが最近とくにひどいので下を除いたら、しどかった。
冬になったらどうせ地面が上がってくるからいいってことにした。
これを、こっちでは「しばれ上がり」といいます。
なんか怖い言葉です。

「てめぇ、しばれ上がらせんゾ!」的な。

++++DSK++++
posted by Admin at 23:07 | General

BEFORE AFTER

October 28, 2008

20081028-IMG_0037.JPG

20081028-IMG_0112.JPG

今日、見てのとおりの天気です。
このキノコ食べられるのかな?躊躇しているうちにばかでかくなりました。
こいつも生まれてはじめての雪に驚いているでしょう。

ハネモノの箱の受付、今週末で締めきりますでのよろしくお願いします。


++++DSK++++
posted by Admin at 22:20 | General

nkk32(JAPANESE) out today!!

October 27, 2008

20081027-nkk32.jpg
ケニーとバム平

これね、逆にバム平についていけたケニーがすごいんだね。
バム平はさ、普段この形で寝てるからね。
この続きは↓
http://www.plainjapan.com/nkk/nkk32_j.htm


掲示板に詳しいこと書きましたが、
ハネモノの在庫があります。それを全国発送します。なくなり次第終了
かぼちゃ、たまねぎ、芋、にんじんなど。かぼちゃが多めで20キロ分です。
かぼちゃ以外は相当に日持ちするのでこの機会に。
すべて送料込みで

北海道 1000円
関東以北 1500円
関東以南 1600円
九州   1700円

となります。
興味のある方はsellout@plainjapan.comまでおねがいしまーす。

++++DSK++++
posted by Admin at 00:08 | General

I rode MTB 2008 final maybe

October 23, 2008

20081023-_IGP5944.jpg


20081023-_IGP5953.jpg

紅葉をお届けしようと思っていましたが終わってました。
この道、たぶん今年最後だな。

++++DSK++++
posted by Admin at 20:41 | General

BLACK ONE

20081023-IMG_0182.JPG

カワナベクンボウシウケトリマシタアリガトウ。
コレカラモラッタドビッシーヲキキナガラモリニハイリマス。
ドウカサガサナイデ。

++++DSK++++
posted by Admin at 00:59 | General

OH! JUNKO

October 21, 2008

20081021-onsen.jpg

20081021-sobaya.jpg

20081021-IMG_0127.jpg

20081021-IMG_0144.jpg

20081021-IMG_0139.jpg

20081021-IMG_0094.jpg

ちょっと東京に行ってきました。1年半ぶり。
滞在中全日超晴れ。空は青くはないけど気にすんな。
やっとムラの親に顔を見せに行けた。
NKKにも書くので詳しくはかかないけれど、
友達にもたくさん会えたし、好きなバンドのライブも見れたしおもしろかったな。
久々に見た「ガキの使い」がめちゃくちゃオモロかった。

一番上の写真は、ロボ宙と行った銭湯。
会うなり「ちょっと銭湯行けへん?」と言われ。
そういうとき、ロボ宙はすごくやさしい声を出す。
ちょっと意表をつかれたのもあってわくわく。
好きな男子に「ちょっと一緒に帰らない?」って言われたような気持ちっていうと
わかりやすいかしら?

「でも、俺、タオルも何も持ってないよ」

「大丈夫、俺、全部、持ってるから」

どうしたの?ロボットなのに?この用意周到ぶりは。
銭湯に入るなり、ロボットに渡された、バスタオルとハンドタオル。

くんくん。ロボさんの家、こんなにおいなんだね。。。

「俺について来い」と言わんばかりの背中。後ろを追い洗い場に入る。
僕はロボットの横に席を並べ、シャンプーを借り頭を洗った。

「ロボさん、石鹸貸して」
彼氏に石鹸を借りるのずっと憧れてた。。。

ロボさんは、またあの例のやさしい声で言いました。

「残念ながら、それだけ忘れたねん」

その声には綺麗なリバーブがかかっていました。

++++DSK++++
posted by Admin at 07:39 | General

N2E2

October 13, 2008

20081013-IMG_0046.JPG

またまた札幌に行きました。行きすぎ。
つうか、僕が札幌に行った話しとかどうでもいいよね?
ま、結局書くんだけど。

もう20年もラップをやっている友人のライブを見にいきました。
それが別に感慨深くも何ともないんだけど、
その20年の使い方ってやっぱきっちり音に出るんだなーって思って。
緊張感をキープするどころか、ますます増してた。
大満足。ショーとしても完璧でした。

訪ねた楽屋で今回の株価大暴落の話もでたけど、
戦争や徹底的に経済がずたぼろになれば、
音楽なんてやってる場合じゃねぇってことにもなりかねない。
でも、じゃあ音楽が無くなるかっていったら、無くなるどころか
逆にその役割はどんどん重要になってくる気がする。
つまりほとんどの音楽は消えてしまうと思うんだけど、
逆にそこでも鳴っている音が本物っていうか。
だから、僕の周りの音楽で生きている友達が、
これからどんな音を出すのか?っていうことに、ものすごい興味があるんです。
みんな、それでもしぶとくやってそうだから。

今、ラジオで国会中継聞いてたんだけど、しどいね。
よく「政治家になると、誰でもああなっちゃうのよ、しょうがないのよ」
ってみんな言うけど、そうかな?
俺は奇跡的な確立で選りすぐりの馬鹿が立候補してるにすぎないと思うんだけど。
よりによってよくもまぁこんなに集まったなぁ。。。みたいな。
それぐらいしどいです。

++++DSK++++
posted by Admin at 21:43 | General

HANEONO MARKET #7

October 11, 2008

20081011-IMG_00489.JPG


20081011-IMG_0049.JPG


えー写真は平沢から麓郷へ抜けるルートにある17つのコーナーの中の
最初のコーナーです。
通称エロ本コーナー(おちてた)
このコーナーはですね、突っ込みすぎに注意ですね。
あくまでも「立ち上げり重視」で、いかに早くアクセルを踏めるか?
我が非力タウンエース号の場合、次の上りのスピードがまるでそれで違ってきますね。

ところで何故ハネモノマーケットの話題じゃないないのか?

実はですね、今朝、強風でテントがフッとばされましてね、
骨組みがグシャグシャになってしまい使用不可。雨の天候もあり、中止としたんですね。
しどいですね。
テントはちょうど1ヶ月の稼ぎ相当で、それが丸々チャラになってしまったんですね。
100円、200円って増えてった金がですね。
こんなときは酒ですね。がっかりですね。

そして停電ですね。


++++DSK++++
posted by Admin at 05:52 | General

INTO THE WILD

October 09, 2008

20081009-IMG_0040.JPG

20081009-IMG_0041.JPG

札幌に帰る前に必ずチェックする映画館があって。
シアターキノっていう小さなところなんですけど、どういう所かっていうと
まぁ、THE CLASHのドキュメンタリーとかやるようなところっていうと、
一番わかりやすいかも。
そこの今上映中の映画に「INTO THE WILD」っていう作品を発見。
時間が余ったら見てみようと名前だけは覚えておきました。
ところが、実家に帰ると、両親に「このあいだ見た映画が良かったからあんたも見なさい」と言われ。
結局その映画がなんと「INTO THE WILD」だったんですが、
意外にも母親の方が興奮してて。

「お母さん、なんかわからないけど、ものすごく感動した」

これ非常にめずらしいことなんですわ。
母親はたとえば「北の国から」を「辛気臭くて大嫌い」という一言で評価するような人なので。
これは絶対見なきゃ。んで見ました。

僕の映画評なんてまったく価値ないので書きませんが、
独りで見に行ったのは正解でした。

どうして北を目指さなければならなかったのか?映画の主人公も。僕も。

自分の中では正しいことをしているつもりでも、
世間的には「マトモじゃない」と言われても仕方のないところに来てしまっているわけで。
マトモと言われたいわけじゃないんだけど、だんだん増してくこの距離は一体なんなんだと。。。

映画の主人公はある男に「おまえ、頭でっかちだぞ」と言われ。

僕は母親に「どうしてそんなになっちゃったの?」と言われ。

なんなの?この人との距離感。
意図せずできてしまったその隔たりに、自分は寂しさを感じるときもあります。
俺も頭でっかちなのかもな。そんで頭でっかちは結局損するかも。
というより、人も不幸にしてしまうかも。

帰りのバスの中で自分が140円しか持ってことに気づき焦りました。
だってバスの運賃は200円だったから。(こっちのバスは後払い)

++++DSK++++
posted by Admin at 06:28 | General

HANEMONO MARKET #6

October 06, 2008

20081006-IMG_0035.JPG

ごらんのとおり人っ子ひとり通りません。
道に居る時間の9割以上はこんな状況です。
最近は雲を消して暇をつぶしてます。

今週末はあまり期待していなかっのですが、
終わってみれば土曜としては最高額の売り上げ。

途中、年金暮らしのおばあさんとその息子夫婦でしょうか?
そんな方々がおみえになりまして。
やけに明るいかあちゃん(息子嫁)の押しが強烈でして、しどかった。
「お兄さん、もっとまけなさい!」とか
「あんた、年金暮らしの人から儲けるつもりなの?」
文字面にすると陰険なんだけど、なんせ明るいから、あんま悪い気がしない。
普通にかぼちゃをかっぱらおうとしたりして、しょうがねぇな。。。
いつの間にか、ばあちゃん、こっち側に入り込んできて俺の椅子に座ってるし。
散々おまけしてあげたので何百円の買い物で両手にかかえきれない野菜。
支払いの時に小銭がないって言い出して。よぎったね。
「やべぇ、この人達ってそっちの人たち?」
それは思い過ごしだったんだけど、ばあさんが財布を捜してしるときに見えちゃった。
財布の中に入ったピンの万札10枚くらい。
笑っちゃった!なにが年金暮らしだよ!このクソババア。
でもあんだけ金持ってても、よくもこんなにもくいついてこれるな。
そのたくましさに逆に感激じまじだ。

最後、「お兄さん、まだなんかないの?」まだ言ってやがる。
ばあさんと母ちゃんにじゃがいも1つづつあげたら、
ばあさん「あら、めんこいねぇ、握手、握手」だとさ。

「今日は最高のスタート、いい日になりそうだわぁ、ははは!」
そう言い残して車は消えました。

でもなんかこっちもいい気分。
客商売嫌いじゃない。

今日の売り上げ2900円也
誰?今笑ったの?

++++DSK++++
posted by Admin at 21:39 | General

nkk31(japanese) out now!!

October 04, 2008

20081004-nkk31.JPG

「はっちゃん」であれだけでいけるんなら、
「クロちゃん」も相当にいけると思うんだけどな。
本文内容とは関係ないんですけど。

北海道の夏の始まりは夏の終わりと重なって。
http://www.plainjapan.com/nkk/nkk31_j.htm

++++DSK++++
posted by Admin at 05:54 | General

Celeries is not dead

October 02, 2008

20081002-IMG_0044.JPG

セロリは好物なんだけど高い。
だから今年は種から育てたんだけど、なんせ育たない。
もうあきらめて忘れてました。
昨日、ムラが草取りしてたら、雑草の中にしぶとく生きているセロリを発見!
ごめん、ごめん、というきもち。あわてて追肥しておいた。
でも、昨日から薪ストーブつけてるくらいだから間に合わないかもな。

++++DSK++++
posted by Admin at 22:23 | General